CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

そういうことだろ

f:id:CBO58:20150814194053j:plain

 今朝、日テレのZIPで元ちとせさんのニューアルバムのことをやっているのを見ました。あの「腰まで泥まみれ」を歌っていてビックリ。ピート・シーガー反戦フォークです。この時期は反戦平和まみれの感じです。

 

 ボクは安保法制容認派だったのですが、少し変わってきています。日本国民の生命財産に、それほどまでして守る価値があるのか疑わしいと思いはじめたからです。自分も含めてです。

 

 あじさいの花を守るのに電気柵で囲うことはないだろうと思います。徒然草のなかには、みかんの木を柵で囲う愚かさを書いた部分があったと思います。いくら大事なものでも、執着し過ぎるのはみっともないかなと思います。