CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

ダリア

f:id:CBO58:20150810213322j:plain

 今さっきYouTubeで、武田邦彦教授と禁煙派との討論の番組を発見し、見てしまいました。ボクは武田教授の持論に賛成。タバコをやめさせる為とはいえ、ウソはいけません。タバコを吸うと肺がんになる、というのはウソでしょ、ウソと自覚しながらウソついていたでしょ、という論です。

 医学関係は原理的なことは殆どわかっておらず、経験値とか統計データを元に試行錯誤しているそうです。タバコをやめさせたいと思ったら、タバコは有害であるというデータをいくらでも作れるのだろうと思いました。

 禁煙派の動機が、人々の健康の為とかだったらまだ良いですが、金銭が絡んではいないのでしょうか。

 

 ところでtvkで今さっきやった「マッド・メン」というアメリカ製ドラマは、1960年代のお話で、登場人物の大部分の人がタバコを盛大に吸っています。あれじゃぁ、身体に悪いでしょうね。