CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

アウディA3

f:id:CBO58:20150728074100j:plain

 最近、思っていること。

 

 安全保障法案のニュースでは、街行く人の「戦争に巻き込まれる(から嫌だ)」「徴兵制になる(から嫌だ)」という声が流れました。中学生の自殺のニュースでは、いじめの被害者とみる報道があります。街行く人やその子どもは、暴力とか、いじめに巻き込まれるのを嫌って、いじめられている人がいても見て見ぬ振りをするのでしょう。そうした人々が多数派なのだと思います。

 

 川のそばにあった電気柵に感電したニュース。電気柵で守っていたのは、あじさいだったと聞きました。あじさいの花に、そこまでして守る価値があるのかどうか。自分が巻き込まれるのを恐れて傍観する人々の安全を守る為にどの程度コストをかけるのが妥当なのでしょうか。