CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

石川梨華さん

f:id:CBO58:20150722184529j:plain

 ピクサーのCGアニメ「インサイド・ヘッド」を見てきました。ボクは共感できて、楽しめました。感情を擬人化するというアイデアは良いと思います。しかも、こんなに可愛らしいキャラクターに。

 

 頭の中はどうなっているかというアイデアで有名なのはフロイトのやつでしょう。精神分析ですね。なるほどとは思いますが、何か深刻で不気味です。ヒトの愚かさをよく説明できるとは思いますが、効き目はさほど無いかもしれません。この理論を応用して問題を解決できるのでしょうか。逆に、深刻さが増したりして。

 

 私が感情を生み出し、私が感情を経験し、私が苦しむ。という感じで、私を主人公にして、私が孤軍奮闘するのではなく。ヨロコビやカナシミなど多勢の味方が私を幸せにしてくれると考えたほうが良いと思います。私は私の人生の主人公だし、私の中に私以外の登場人物なんていないし、私が自分で何とかするしかない…かもしれませんが、たまには、このお話を思い出して気楽に考えましょう。

 

 ヨロコビが、忘却の底からビンボンのロケットに乗って脱出する場面は泣けます。さあもう一回、もっと大きな声で歌って。忘れないでね、月へ連れて行ってあげて…。

 やはりカナシミは感動に不可欠かもしれませんね。