CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

岸部眞明

f:id:CBO58:20150719091910j:plain

 先週、バイト先の休憩中のTVに、国会の委員会の採決のさわぎが映りました。その時、ボクの両脇に座っている人々が「戦争になったら大変だ」とか「徴兵制になったらどうする」とか言うのが、マスコミの煽動に踊らされているように感じてしまい、つい、柄にも無く持論をぶってしまいました。

 

 尖閣諸島のまわりをうろちょろされたり、珊瑚を根こそぎ持って行かれたり、島を占拠されたり、拉致されてしまった人々を取り戻せずにいたり、領土を不当に占領されたままでいたりするのは嫌だし、70年前に、おもだった都市をナパーム弾で焼き払われ、原爆を2発落とされて虐殺された人々のことは忘れずにいたいし、できればいつか報復したいと思っています。

 

 しっかりした軍隊をもち、覚悟をしておくべきだと思います。