CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

蔵と半鐘

f:id:CBO58:20150707191606j:plain

 Amazonからメールで「三菱鉛筆シグノエンジェリックカラーUM120ホワイト」をすすめられました。白色のボールペンです。この前、「パイロット Juice パステルカラーゲルインキボールペン極細0.5㎜ホワイト」を買ったので、こちらはどうですかという感じで、おすすめメールが発射されたのでしょう。

 

 トーンド・ペーパー(と言っても包装紙用のクラフト紙ですけど)に描くことに挑戦していて、白く塗るには何が良いか模索中であります。パイロットJuiceは悪くないのですがイマイチな感じなので、Amazonのすすめに従って三菱鉛筆シグノを買ってみようと思います。

 

 James Gurney と Thomas Kinkade の二人が1982年に出した”The Artist’s Guide to SKETCHING”という本にあるトーンド・スケッチは、ホワイト・ガッシュ、つまり不透明水彩絵具の白を使っています。これが正解なのかもしれませんが、ガッシュじゃなんか面倒くさい感じです。