CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

主役

f:id:CBO58:20150626194635j:plain

 だれでも人生で三度、主役になります。一度目は生まれた時、二度目は結婚式、三度目はお葬式ですね。「三つの袋を大切に」なんてこともよく聞きます。

 

 ところで、バイト先の休憩時間に休憩室に行くと、このところTVで国会中継をやっています。憲法に違反するとか何とかいう議論をぼんやり聞きながら、以前よく読んだ岸田秀の文を思い出しました。日本人は欧米人と異なり、決まり事を馬鹿にしていて守ろうとしないということです。日本人は人が何と言ったか(人に何と言われるか)のほうが重要であり、決まり事を持ち出すのは「みずくさい」とか言って嫌うということです。

 

 大多数の日本人は憲法なんかどうでもよくて、いざとなったら自衛隊はガンガン武力を行使しまくって国民を守るだろうと思っているのかなと、ぼんやり考えました。