CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

風立ちぬ

f:id:CBO58:20150611191536j:plain

 もうだいぶ忘れてしまいました、映画「風立ちぬ」の内容。いまだに印象に残っているのは、二人の結婚式のくだりです。たしか、男の待つ部屋へ、上司の妻の先導で女がやって来ました。そこで口上を述べました。どんな文句だったかは忘れてしまいましたが、何か良い伝統を感じたものでした。

 

 このあいだやったボクのせがれの結婚式は人前式というものでした。司会のお姉さんのセリフによると、日本では人前式が主流だったとのこと。神前式は比較的最近広まったものだそうです。人前式とは親類縁者とか親しい人を呼んで、それらの人々の前で夫婦になりましたと宣言する方式です。

 

 「風立ちぬ」では、ヒロインがひとりで療養所から抜け出して、男のもとへ来たのでした。上司夫妻を立会人にして、4人だけでおごそかに結婚式をしました。