読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

アモスタイル

f:id:CBO58:20150519092723j:plain

 16号のカルフールの2階です。今はイオンになっております。ゴミ箱の向こうに座っているのは、ホームレスではなく、家内です。

 

 ところで、ガーニーさんのブログ(”Gurney Journey”)でトーン紙作品を見ました。茶色の包み紙に、チャコールと白いチョークで描いたとされています。紙が白ではなく中間のトーンだと、明るい部分を白く塗り、暗い部分を暗く塗ることで三段階のトーンを表現できます。白い紙で、明るい部分を塗り残したり、広い面積の中間トーンを塗りつぶすのは骨が折れるので、トーン紙に描くのは楽だと思います。

 

 Amazonで調べたら、ストラスモアのトーンド・スケッチブックというのがありました。これがなんと、並行輸入品で¥3,083。アメリカでは4ドルか5ドルの品物です。ミドリのスパイラルリングノート無罫砂漠ラクダ柄というのが近いのかな?

 または、栄紙業トチマンのフリークラフトペーパーA4 100枚ブラウン¥507が一番良いかもしれませんね。これを買って、ちょっと試しに描いてみたくなりました。