CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

箱メガネのアイデア

f:id:CBO58:20150320194204j:plain

 ボクはiPad2のお絵描きアプリで絵を描くのが好きです。簡単だし、いくらでもやり直せるからです。紙に絵具で描くのは、面倒くさいし難しそうなので、あまりやっていません。

 

 ところで、iPadでは写生はできません。戸外では液晶の画面が見えないからです。それでも何とかできないかと思って、iPadの遮光フードを自作することに凝った時期があります。金曜日はそんな思い出を、何回かにわけて、ふりかえってみます。

 今ではすっかり諦めて、普通に、水彩絵具で写生をすることを目標に頑張っています。もちろん、iPad2で写真をなぞって風景画を描くことも続けております。

 

 この絵のようなものを目指しました。箱メガネですね。自作フードの1号は、この絵の茶色の部分をプラ段(プラスチックの段ボール)で作り、黒いTシャツをかぶせて袖から手を突っ込むことにしました。

 

 …つづく…