CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

Procreateのぼかし

f:id:CBO58:20141226190638j:plain

 「日本を描く~東京~スケッチの旅に出かけよう!」というムック本を買って持っています。この本の絵は巻頭の榎木孝明さんのも含めてあまり好きではないのですが、風景には憧れます。これらの水辺の風景を自分なりに描いてまわりたいという野望を抱いています。その第一弾として皇居へ行ってみたのでした。次は「水辺のカナルカフェ」に挑戦したいと思います。

 Procreateの「ぼかし」機能は水面に映った像を表現するのに最適だと思います。でも、ArtStudioという別のお絵描きアプリにはずっと前から備わっていたようです。「Filters」というメニューの「Blur…」というサブメニューには6個ものぼかし機能があります。今まで知りませんでした。ArtStudioを見直しました。

 Procreateには最近、二つの問題点があります。カラーピッカーで色を変えても変わってくれないのと、消しゴムやブラシのメニューが消えてくれないことの二つです。二つとも同じ現象にも思えます。ボクのiPad2では荷が重くなったのか、バグなのか。iPad2をバッテリーがダメになるまでは使おうと思っていたのですが、この際 iPad Air 2を買っちまうかと考え始めました。それとも、iPad2でArtStudioを使うか。