CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

東郷公園

f:id:CBO58:20141209204805j:plain

 東郷公園は、西武池袋線吾野駅から上流へ少し歩いたところにあります。国道から子の権現への登山道へ入る角のところです。もみじ、つまりカエデが沢山あって、この日は紅葉祭りの前日でした。説明によると、この東郷元帥像は地元の篤志家が個人で建てたそうです。すごいですね。

 この石段の右手に売店があって、まんじゅうや甘酒を売っていました。ボクはこの写真を撮ったあと、もう少し左手の邪魔にならないところに立って、銅像をスケッチしました。3.5×5.5インチの小さいモレスキンスケッチブックにぺんてるの水筆でバーントアンバーの絵具で描きました。このスケッチは、あまり参考になりませんでしたが、この場所のムードを吸収するには十分な時間でした。

 今回はiPad2のArtStudioというアプリで描きました。馴れないので時間が掛かりました。いつもは主に、Procreateの水彩風ブラシで描いています。ボクには、カラーピッカーはArtStudioの方式のほうが使いやすいです。