CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

Concepts

f:id:CBO58:20141205211016j:plain

  Concepts は強力な仕事の道具になりそうです。直線や円弧をはじめ、キレイな図形を指で自由自在に描くことができそうだし、美しい色をすいすい塗れそうだからです。工業製品のデザインとか考える人の道具でしょうか。ボクは使いこなせないので、紙でやればいいのに無駄にiPad2を使っている感じです。

 上は、iPadを外に持ち出して写生する時のフードのアイデアのひとつです。ご案内のように、外の太陽光の下で画面が見えないのが iPad の弱点です。この弱点を克服するための遮光フードをあれこれ考えた時期がありました。これについては、あらためてじっくり記事を書こうと思います。室内とか夜景を描くには、フードがなくても問題無いです。

 下の画面例はアイデアをめくっていく画面です。描いた「作品」はこのように山にして積んでおきます。山の一番上の「作品」が見えています。この一番上を指で下(または上)にこすると、次のアイデアが一番上にきて前のは一番下へ行きます。カードを繰るような感覚です。こうして自分の描いたものをパラパラと見ているうちに、新しいアイデアが浮かぶことがあります。