CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

SketchWalkers

f:id:CBO58:20141204191402j:plain

 50層ものレイヤーが使えるというので、飛びついたアプリです。でも、どうもおかしな振る舞いをするので殆ど使っていません。たとえば、画面の拡大や縮小の時に、二本の指をついた所に点が描けてしまったり、アンドゥーで直前の動作ではなく思いがけない部分が取り消されてしまったり。

 上の絵は埼玉県日高市にある巾着田彼岸花です。曼珠沙華ともいいます。林の中の、直射日光ではない独特なムードの中に、この花が一面に咲いていました。茎の鮮やかなミドリ色も美しいと思いました。

 下の絵はヤオコー川越美術館の内部です。川越の氷川様の裏手にある、とてもモダンな感じの建物です。三栖右嗣(みすゆうじ)という画家の作品が展示されていて、スーパーヤオコーヤオコーカードを提示すると入館料が100円引きになります。この部屋は床から天井が始まっているようで、空間は狭いですが独特な広がりを感じました。iPad2を持って、現場で描いた数少ない作品のひとつです。