CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

SketchBookPro

f:id:CBO58:20141203200102j:plain

 2011年6月頃、iPod touch へ入れた SketchBookMobile がボクの初めてのお絵描きアプリでした。魅惑の iPad お絵描きの世界へと通じる扉を開いてくれたアプリです。スタイラスペンを使えば iPod touch で充分にお絵描きを楽しめることがわかって、その年の10月に iPad2 を買ったのでした。ひと掃きで木の葉の茂みを表現できるブラシとか色々あって、とても使いやすいと思います。

 上の絵はNHKで何年かにわたって年末に放送した「坂の上の雲」の一場面です。この日本海海戦が見たかったのです。戦艦三笠を旗艦とする我が連合艦隊が、バルチック艦隊を殲滅したのでした。先月は飯能市にある東郷公園へ行って、東郷元帥像をスケッチしてきました。赤い紅葉が茂っていました。綺麗な作品に仕上がったらここへ出したいと思います。

 下は日本が世界に誇る飛行艇の勇姿です。新明和US-1、カッコいいです。はやぶさ2号を打ち上げたロケットも素晴らしいですね。