CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

ArtStudio

f:id:CBO58:20141202140331j:plain

 ArtStudioでは丸や四角が簡単に描けます。また、グリッド(方眼紙)を表示して位置関係のバランスをとったり、描いた線をグリッドに合わせることもできます。

 上の写真は、最初に買って使っていたスマートペンホワイトというスタイラスペンが痛んだので、ろくに考えもせずプリンストンテクノロジーのを買ったら太くて使い物にならず、すぐまたバンブースタイラスを買って合計三本になった時に先端を比較してみた写真です。それ以後使っているのはバンブースタイラスです。そろそろ二本目のバンブースタイラスを買おうと思っています。

 下の絵は、グリーンのペンで紙に描いた線画をスキャナで取って、ArtStudioで塗り絵をしたものです。ArtStudioにある、指定した色を透明にする機能を使った例です。スキャナで取ったデータを読みこんだレイヤーで、白を指定してこの機能を使うと、塗り絵の線画のレイヤーになります。白いiPod touchが出た時のアップルのCMです。中央のあんちゃんが上から落ちて来たところです。古いです。

 実はボクはブラシに馴染めないので、ArtStudioはあまり使っていません。もっと使ってみようと思っています。